あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

墓掃除   学校あるある(教室スケッチ)451

疲れているわけではないと思うけど、なんか、朝なかなか起きられない日が続いています。なんとか起きて朝ごはん! おせち料理の黒豆も煮始めました。台所を片付け終わってから、まず、母の施設へ、昨日頼まれた母の飲み物を買って持って行きました。実家のHじいちゃん(父)に頼まれたものも届けました。実家から帰ろうとしていると、じいちゃんから電話がありました。うちの墓掃除は終わったので、実家の墓掃除にこれから行こう!と言ってくれました。ありがとう!お世話になります。実家のお墓まですまんなあ🙇‍♀️   それで、ほうきやちりとりなどを準備して、じいちゃんが来るのを待って、実家の墓掃除に行きました。終わって家に帰るともうお昼でした。午後からは、お布団や毛布の準備。各部屋の掃除をしました。今日もお天気がよくて助かりました。おせちの材料も倉庫や畑に取りに行きました。夕ご飯が終わってからは、明日のおせち作りの下拵えをしておきました。

午前中に長男から連絡があり、明日帰省するとのことでした。新幹線の指定が取れなかったので、1日半かけて車で帰ってくるそうです。お嫁さんと孫Nは、少し時期をずらして帰ってくるとか。まだNが車じゃ無理なんかな。まあ、遠いからね。1日には、長女長男次女の3兄弟が揃うことになりました😀

JFEは、今日いいところに行ったみたいでこんな写真が届きました。NHK連続テレビ小説『らんまん』の万太郎が大好きだもんね❤️

f:id:ahchan_retiredlife:20231230221041j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)451】

《5年生 7月》 キャンプ準備スケッチ

班を決める時、あーでもないこーでもないと時間をかけ、イヤだ、嬉しい!! と、悲しんだり喜んだり・・・。結局はくじ引きで決めました。フォークダンスの練習もしたのですが、「え〜、ダンスいやよ〜。」「ダサー。」「まさか花笠?!」の声。でも、練習を始めると、みんななんだか嬉しそう。『マイムマイム』というダンスでは、休憩になっても、「先生、ステップはこうでいいんですか?」「先生、見て見て、これでおうとる?」と、一生懸命やっている・・・。休憩時間には「マイムマイム・・・レッセッセ。」の歌が何度も聞こえてくる。可愛いですね。嬉しいですね。班の出し物も楽しみです。