あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

まだまだ   学校あるある(教室スケッチ)449

石垣島から戻り、またいつもの生活になりました。朝、石垣島で吹きガラス体験をして作ったJFEのコップが届きました。オレンジがJのコップ、ピンクがFのコップ、イエローがEのコップです。新年から使うことになります。

f:id:ahchan_retiredlife:20231228215452j:image

午前中、実家の母が退院することになっていたので、施設の方と打ち合わせして迎えに行きました。書類の記入や支払いなど済ませて、預かった主治医への封書を持って行きました。(母は主治医の紹介で総合病院に入院していました。)母の主治医といろいろ話すことができました。Hじいちゃん(父)にも母の様子を伝えたり年末年始のことについて話したりして家に帰るともうお昼!

Hじいちゃんちにいるときに、Eから電話がありました。「Eがいないから、(小さい)じいちゃんが、絶対泣いとる!!」と。その後、Fからも電話がありました。コストコに行ったみたいで、「このでっかいお鍋いる?」と。大人数なので大きなお鍋が必要だと心配してくれたようです。(ありがとう😊でもいらんよ😆)

f:id:ahchan_retiredlife:20231228220226j:image

午後からは、スーパーへ買い物に行ってきました。年末の食材とお正月(おせち)用で早く買っていても大丈夫なものなどを買って帰りました。帰った頃に次女から連絡があり、明日来るそうです。明日も買い物行かなくっちゃいけないかもです。お布団も干さなくっちゃね。

帰ってから、トイレ洗面所廊下階段・・・の掃除、部屋の片付けなどなど、ちゃっちゃかやりましたが、まだまだです。明日も頑張るぞ〜。

 

【学校あるある(教室スケッチ)449】

《5年生 7月》 調理実習中止

食中毒のことを気にしながらも、生野菜の調理実習を計画していました。でも、やっぱり心配なので、給食センターの先生に相談したところ、まな板や包丁、水、加熱しないものは危ないなど教えてもらいました。心配なことはやめとこう!!と思って中止しました。また、2学期にできればこの調理実習をしたいと思っています。いろいろと計画、準備し、楽しみにしていたので残念です。連絡網で伝わっていますよね。せっかく勉強したんだから、おうちで作ってみてくださいね。