あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

買い物   学校あるある(教室スケッチ)450

お天気がいいのは今日までと聞いていたので、お布団干しをしました。といっても、じいちゃんが干すのをちょっと手伝っただけ😛 重箱や食器の準備をしました。Hじいちゃん(父)に頼まれていたこともあったので、出かけました。ガソリン⛽️を入れて、用事を済ませてHじいちゃんちに行ったら、また別のことをいろいろ頼まれました。お昼ご飯を食べて片付けて、重箱なども洗ってから、今度はじいちゃんと買い物に行きました。いつもなら、おせち料理やお正月の買い物は30日にするんだけど、Hじいちゃんに頼まれた買い物をするときに、うちの買い物も済ませました。Hじいちゃんは、何度も「ありがとう!ありがとう!」って言っていました。

今日、来ると言っていた次女家族は、1日に来ることに変更! 我が子もそのつれあいも孫たちもいない、久しぶりに静かな年末になります。

パパの実家に着いたJFEからはこんな写真や動画が届きました。パパの実家を探検するJFEと、逆上がりができるよというJFです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231229200820j:image

夕ご飯を食べ始めた頃、母の施設から電話がありました。母の飲み物がなくなったから買って持ってきてほしいとのことでした。ありゃまあ!明日は行くところがない!特別な用事がないと思っていましたが、また、明日も『教養(きょうようじがある)』と『教育(きょういくところがある)』の日になりました。きょうようときょういくの日々に感謝です🎵

 

【学校あるある(教室スケッチ)450】

《5年生 7月》 キャンプ

今日、キャンプ⛺️のしおりが出来上がりました。おうちの人も読んでおいてください。持ってくる物がたくさんあります。用意をよろしくお願いします。わからないことがありましたら連絡ください。子どもたちはとっても楽しみにしているようです。当日行って楽しむということだけでなく、計画や準備の過程を大切にしたいと思っています。当日に向けて、体調を崩さないよう気をつけましょう。