あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

コスモスポーツクラブ   学校あるある(教室スケッチ)434

ツインズ(JF)が幼稚園に行くじいちゃんの車に乗ったとき、「あーちゃん、コスモ、見に来て!!」と言いました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231213195618j:image

コスモというのは、JFが入会して幼稚園でやっている『コスモスポーツクラブ』のことです。水曜日の15時から1時間やっているとのことですが、どんなことをしているのか知らなかったので(JFからこんなことしたんよと話は聞いていました。)、行ってみることにしました。

午前中は、天気がいいので古いお布団などを片付けていたら、じいちゃんがお昼に焼きそばを食べたいというので、他の買い物もあったから『そば』とあわせて、ちょっと買い物に行きました。さっさっさと買い物をすませて、帰ってすぐに焼きそばを作りました。

昼食後、朝の片付けの続きをしました。13時半ごろにEはお昼寝。洗濯物を取り込んで畳んでいると14時半になったので、幼稚園へ『コスモ』を見に行きました。あいさつから始まり、ジャンプ・駆け足・深呼吸・歩く・スキップ・ギャロップなどの準備体操、じゃんけん追いかけっこ・柔軟・逆立ち・縄跳び・・・。柔軟・逆立ち・縄跳びは、5歳児にこんなことができる!とびっくり😳 年長でこんなことができるようになるんだ!すごいなあと感動しました。「見に来て!」っていうはずです。頑張っていました。家でやっていた練習と繋がって、なるほど🧐と納得でした。入会して、まだ1年たたないのですが、このスポーツクラブを続けることができたらいいなと思いました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231213195912j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20231213195917j:image

『コスモ』の練習が終わって、JFと一緒に家に帰りました。あーちゃんたちが帰ったとき、Eはまだ寝ていました💤

 

【学校あるある(教室スケッチ)434】

《5年生 6月》 5年生とともに成長したい!!

高学年になって2か月がたち、子どもたちの学習も生活も軌道に乗ってきました。今がどの子もぐんと成長する時期だと思います。すっかりこのクラスに馴染んで、少々賑やか(!?)になりすぎて困るときも・・・。この辺でぐっと引き締め、一人ひとりの思いを大切にしながら、5年2組がさらに居心地のよいところ(?)となるよう、私もガッツで頑張ります。