あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

柚子   学校あるある(教室スケッチ)423

12月の計画では、今日は柚子をとることになっていました。朝ごはんの片付け、洗濯物干し、簡単掃除・・・を終えて、とりに行きました。たくさんあってとってもとってもキリがないので、2カゴでやめました。

今日は英会話Lessonの日! 先日の同窓会のことを英語で話しました。主にプリントの質問に答える勉強でした。

ママ(長女)とJFEはピザを食べに行って公園で遊んできたそうです。すっごい美味しいピザだったとか・・・。いいな😋食べたい。ピザを食べている3人と、お風呂で白いお髭のサンタさんになったEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231202220102j:image

今朝、次女とSも遊びに来ると言っていたのですが、Sが発熱のため来ませんでした。早く元気になあれ!

長男からは、元気に遊ぶNの写真や動画が届きました。できることが増えていて可愛いです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231202220625j:image

午後、柚子を数年前にお世話になった方々に送りました。そして、あーちゃんは、柚子でポン酢作り!毎年1年分を作っています。2日後に出来上がるので、できたら夕ご飯はお鍋にしようと思っています。柚子の酢を搾り終わった皮で、柚子ジャム(柚子湯)を作ります。明日仕上げる予定です。

f:id:ahchan_retiredlife:20231202221255j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)423】

《5年生 5月》 睡眠時間(1/3)

運動会前、今、教室の中で気になることは子どもたちの睡眠時間です。授業中のあくびやボ〜ッとした様子、なんとなくだるそうな感じ・・・、これらが気になり聞いてみました。すると、10時から11時までの間に寝るという子が一番多く11時か12時過ぎるという子が12人もいました。(本当でしょうか?!)朝はほとんどの子が7時ごろに起きているようです。4時5時に起きるという子もいましたが・・・。眠いわけですよね。私は11時過ぎて寝ると(6時ごろ起きます)ダメ!寝不足!!しんどいと思います。ーーーーーつづくーーーーー