あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

サンタさんに   学校あるある(教室スケッチ)424

朝食をすませて、柚子ジャムを仕上げました。まあまあの出来です💦 その後、Mクリニックへ行ってきました。今日は、健診・検診などを受けることも大切だけど、自分の主治医をもつことが最も大切なことだと教えていただきました。なるほどね🧐 帰りに年賀状を買ったりガソリン入れたり神社にお参りしたりしました。

孫3人(JFE)は、サンタさんにお手紙を書いて、郵便局へ持って行きました。英語で書いていたからびっくり。カナダ🇨🇦に送るんだね😉

f:id:ahchan_retiredlife:20231203220136j:image

お昼ご飯はみんなで食べました。大きいじいちゃん、じいちゃん、ママ、J、F、E、あーちゃんの7人で、パスタを食べて、朝作った柚子ジャムで柚子湯をして飲みました。

午後から、ママとJFEは、『チョココルネ』作り! 材料を揃えるところからだったから、焼き上がったのは、ママとJFEがお風呂に入っているときでした。お風呂上がりにひとつずつ食べました。あーちゃんも頂きました。お店で売っているみたいに上手に美味しくできていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231203225002j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20231203225007j:image

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)424】

《5年生 5月》 睡眠時間(2/3)

養護教諭の話によると、「小学校高学年だと、8時間くらいの睡眠時間は取りたい。でも、最近の小学生の平均睡眠時間は、5、6時間になってきている・・・。」ということです。聞いてびっくり!!驚きました。私たち大人だって8時間は寝たいと思われませんか?(私だけかな)せめて、7時間は・・・。ーーーーーつづくーーーーー