あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

吊るし柿とポン酢   学校あるある(教室スケッチ)426

じいちゃんが、「最初に剥いた吊るし柿がそろそろ食べられるよ。」と言ってキッチンに持ってきてくれました。干すだけじゃなくて寝かせる?ことも必要なんだとか。寝かせ?終わったようです。うちの渋柿は、あまりにもひとつひとつが小さいから、来年は、じいちゃんが、立派な西条柿を買ってくれるそうです。楽しみです。小さくても、とても美味しいんだけどね。剥き方がいいんかな😜 Eも「おいしい😋」と言いながら食べました。12月2日に柚子を絞って作ったポン酢もできました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231205195531j:image

雨が降っているし、じいちゃんがお仕事でいないので、あーちゃんはEと一緒に屋内のプレイスペースに行ってきました。1時間くらい遊びました。広場で遊んだあとでちょっとだけゲームコーナー?にも行きました。200円遣いました。200円でとっても喜んでくれたのでよかったです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231205184645j:image

家に帰ってから、お昼ご飯は、11月27日についたお餅で、お餅ピザにしました。Eもしっかり食べました。食べ終わって、Eは「寝る寝る。」と言って、ころんしたのですが、2時間近く寝ませんでした。寝かしつけるのって大変😮‍💨 あーちゃんの方が寝ていたような気がします。

お姉ちゃんツインズが帰ってきました。今朝、櫟(Kunugi)のワッフルが届いていたので、おやつにいただきました。みんなも櫟のワッフルが気に入ったようです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231205185618j:image

夕ご飯は湯豆腐!出来立てポン酢が美味しくて好評でした。嬉しかったな(*≧∀≦*)

 

【学校あるある(教室スケッチ)426】

《5年生 5月》 社会

米作りの学習で、田おこし→しろかき→・・・→玄米→白米の話などをしたところ、みんな玄米を食べたい!!と言うので、5/14に教室で玄米を炊いて、社会の時間に食べました。38人中36人が白米より美味しいと、喜んでパクパク食べました。きっと給食の前でおなかがすいていたからだと思いますが、みんなが美味しそうに食べたのには驚きました。(私の炊き方がよかったのかな・・・なーんて アハハ)