あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

餅つきにチャレンジ!   学校あるある(教室スケッチ)418

餅つきにチャレンジ! もらってきた餅つき器で、餅をつきました。まず、あんこ作りから😆 あんこなんて作るの初めてです。まあまあ美味しくできたと思います。次に、もち米を蒸しました。思っていたより時間がかかりました。蒸し上がったので、餅つき器へ! これは思っていたよりも早くつき上がりました。あーちゃんが小さくちぎって、じいちゃんが餡を入れて丸めました。途中からあーちゃんも丸めました。あん餅の出来上がり😄 早速食べてみました。美味しい😋😋😋 Eも喜んで食べました。Hじいちゃんにも持って行きました。「硬い! 餡が真ん中に入っていない!!・・・ 65点!!!」と言われました😢😠😂 でもまあ、美味しかったし、初めてなので、65点は合格点とします。臼と杵での餅つきのときも、餅つき器でのときも、実家では祖母か母が、嫁いでからは、大きいばあちゃん(大姑)か おばあちゃん(姑)が中心で?すすめていたから、お手伝いはしたことがあるけど、自分ではやったことないもんね。蒸す、搗く、千切るの餅つきにチャンレンジしました。幼稚園から帰ってきたJとFもぱくぱく食べて「美味しい。」と言ってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231127194445j:image

あーちゃんがいろいろやってる間、今日のEは大人しく一人遊びしてくれました。Eの前髪が長いのが気になっていたので、ママが帰ってきて切ってもらいました。あーちゃんも子どもたちの散髪はずいぶん大きくなるまで家でやってたなあと思い出しました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231127201954j:image

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)418】

《5年生 4月》 朝の会

朝、教室に行ってみると、宿題の算数(計算)の答え合わせは終わっている。さっすがあ〜。