あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

根付いたよ  学校あるある(教室スケッチ)253

先日の歯科検診で今日歯石を取ってもらうことになっていたので、行ってきました。それが終わってから、Eを連れて買い物に行きました。百均の近くの広場でいろいろ遊んでなかなか買い物ができませんでした。ママに明日のお弁当作りのために頼まれたものも売ってなくて困りました。それでもあれこれと誤魔化してEとスーパーへ!! Eは眠たかったのかあれ買うこれ買ってと、うるさくて買い物も捗りません。なんとか買い終えて車に乗せたらすぐに寝てしまいました。(朝食後は、じいちゃんとふたりで子どものcoffeeを飲みながら仲良ししていました。)

f:id:ahchan_retiredlife:20230615205858j:image

Eはお昼寝から起きると畑へ! 青いトマトを観察したり蝶々を追いかけたり、犬のあずきちゃんの散歩について行ったり・・・。この頃、お天気がよくないのが残念です。

f:id:ahchan_retiredlife:20230615210136j:image

あーちゃん、夜は、Mクリニックの日でした。お天気や気圧と体調の関係をいろいろ教えていただきました。Mクリニックといえばシルクスイート! 2週間前に苗をもらってきて植えました。1週間くらいは根付かなかったのかな?失敗?と思っていましたが、大丈夫でした。3つとも根付いたようです。収穫できるといいなあと思います。楽しみです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230615210901j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)253】

《3年生 12月》 子どもたちが選んだ 3年3組 10大ニュース(1位 2位 3位)

3位 3組の35人みんなが25m泳いだ プール

⚪︎しんどかったけどとてもうれしかった。 ⚪︎たくさん遊べてうれしかった。 ⚪︎楽しかった。

お知らせ! 跳び箱(5段)も、全員、腕立て開脚跳び越しができるようになりました。11人跳べない子がいたのですが、「全員跳べたら、1週間宿題をなしにするよ!」と言ったら、な・な・な・なんと、みんなが跳べたのです。びっくりしました。みんなやればできるんですね。いつもこの手を使おうかしら・・・。宿題はなしで、自主勉強に期待しています! ーーーーーおしまいーーーーー

※あーちゃんは、クラス担任をしているとき、体育では、〈25m泳ぐ! 逆上がり! 跳び箱開脚跳び〉が、クラス全員できるようにしていました。40回の担任でできなかったのは数回だったと思います。※