あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

シルクスイート  学校あるある(教室スケッチ)239

明日のお弁当の買い物があるので、ママからの買い物リスト連絡を待っていました。その間に、あーちゃんは、牛乳パックの船の部品のボンドがほぼ乾いたので、片付けました。もう少し暑くなるまで置いておいて、7月中旬には組み立て予定です。

Eは、蝶々を5匹も捕まえてきました。じいちゃん感動!! パパにも知らせたら、「すごい!」と、びっくりしていました。そして、今日もじいちゃんと同じように自分の小さいスコップを持って、同じことをしたがるEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230601185902j:image

買い物をすませてからお昼ご飯を食べて、Eはお昼寝しました。Eがお昼寝している間に、あーちゃんは、昨日の整形外科受診に続いて、首肩腰足膝を診てもらいにクリニックへ行きました。前回、予約していたので! 今日からMクリニックと書くことにします。「かたかったところがやわらかくなって、よくなっているよ!」と言ってもらいました。やったね👍 ここのFドクターは20年くらい前からの知り合いで、信頼しています。いろいろなお話をしてくださるのですが、前回、さつまいもの話題になり、シルクスイートのよさを教えてもらいました。あーちゃんはすぐに探したのですが見つかりませんでした。今日そのことを話すと、苗をくださいました。ありがたいありがたい!嬉しい嬉しい!! 家に帰って、すぐに植えました。もらった苗を3つに切りました。Eが切ってくれました。それをじいちゃんとEが、安納芋が植えてある畑に植えてくれました。今からだとあまり大きなサイズはとれないそうですが、小さいお芋の料理方法なども教えてもらいました。収穫が楽しみです。🍠収穫できるかなあ???できますように!

f:id:ahchan_retiredlife:20230601195848j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)239】

《3年生 11月》 おみやげ話

私は研究会などでどこかへ出かけたとき、帰ってからみんなにおみやげ話をすることにしています。先日東京から帰った時も、みんなから、「おみやげ話が聞きたい。」と言われたので、東京でのことをいろいろ話しました。その中で、我が子にもそうですが、みんなに、「できることはなんでも挑戦していろいろな体験をしてほしいこと。これから大人になるみんなは国際人になれるよう英語の勉強を頑張ってほしいこと。」を話しました。うなずきながら聞いている子もいましたが、みんなどう思ったかな・・・。