あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

買い物  学校あるある(教室スケッチ)260】

「素敵ー💓」とEが言いました。明日が幼稚園のお弁当の日なので、Eとこの前(6月13日)とは違う〈木のトンネル〉をくぐって買い物に行きました。ここで、Eが「すてきー」と!

f:id:ahchan_retiredlife:20230622230619j:image

Eは、出かける前にじいちゃんと遊んでいて、転んで指に怪我をしました。でっかいミミズを見て大興奮しました。畑の夏野菜を見て「大きくなったよ!」と、嬉しそうに話してくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230622230847j:image

午後からは、眠たーいEとじいちゃんと一緒にHじいちゃんのところに行きました。今日はHじいちゃんの携帯電話のことで行ったのですが、なんやかんやといろいろ用事ができて、『キョウヨウ』と『キョウイク』の毎日です。Hじいちゃんちに着いたら、Eは寝ました。

夕方、昨年3月末まで一緒にお仕事をしていたT先生からLINEが来ました。T先生はこの3月退職されました。会っておしゃべりしたいなあ。

 

【学校あるある(教室スケッチ)260】

《3年生 3月》 こんな子に育てたい

お休みをいただいて、我が子の保育参観に行ってきました。そのときの「こんな子に育てたい」という講演でこんなことを話されました。次の4つのことができていれば、大きくなってひどく道をあやまる(?)ようなことはないそうです。

①あいさつをすること(親、兄弟、地域の人、友達・・・)きちんと目を見て!  ②返事をすること 「うん」ではなく「はい」 相手の方を向いて・・・。  ③はきものをそろえること  ④机にきちんと椅子を入れること  

どれもすぐできそうで、なかなか難しいそうです。3年3組でも、残り少ない期間ですが頑張りたいと思います。