あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

しいたけ栽培  学校あるある(教室スケッチ)119

ドン・キホーテの焼き芋が食べたくなって、じいちゃんと Eといっしょに買いに行きました。とても美味しかったです。午後、Eが寝たのであーちゃんもまたまたお昼寝。Eが起きてからは、ずっと一緒に遊んでいました。外に出たがるので外で! 寒いから嫌だなあと思いながら出ましたが、思っていたほど寒くなく、Eは久しぶりの外遊びを楽しんでいました。外遊びのついでに夕食に使う大根を抜いてきました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230201201057j:image

10日ほど前から、台所でしいたけ栽培をしています。J F Eが毎日霧吹きで水やりをしてくれます。

f:id:ahchan_retiredlife:20230201202826j:image

たくさんできているし、だいぶ大きくなったので、夕食に使おうと思って、今日はじめて収穫しました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230201212803j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)119】

《2年生 5月》 ぞうきんぬいこぼれ話

雑巾を縫っている途中の休憩時間、お嫁さんの話が出て、Tちゃんは、うちのお母さんは、『Tはお嫁に行ったらいけん。ずっとお母さんと一緒におって。』と言われるということでした。もちろん、Tちゃんのお父さんも、『お嫁に行ったらいけん。』と言われるとか・・・。本当に可愛くて仕方ないのですね。

※Tちゃん、お嫁に行ったかなあ???※