あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

点検  学校あるある(教室スケッチ)131

定年退職する年に赤の新車を購入しました。還暦を迎える年だったので赤😛 今日はその車の6回目の12ヶ月点検に行ってきました。点検箇所は不具合などなく全て🆗でした。これで、また安心して乗ることができます。帰りにドン・キホーテで焼き芋を買って帰りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230213204932j:image

午後からは、土曜日に退院した母のあれこれ(病院の手続き・支払い、かかりつけ医への書類提出、施設に持っていくものの買い物など)の用事と夕食の買い物をしました。

Eが昨晩から体調が悪くて心配なので、ママと病院へ行きました。コロナではなく、風邪とのことでした。E❣️早く元気になあれ😀

 

【学校あるある(教室スケッチ)131】

《1年生 4月》 1年1組 子どもたちと私の会話(教室スケッチ)1/8

入学式の次の日、教室へ行ってみると、5、6人の子がもう来ていました。 T「わあ、早いね。おはよう。よう来たね。」 C(小さい声で)「おはようございます。」きちんといすにすわってじっとしていました。 T「チャイムが鳴るまで、外(運動場)で遊んでいていいんよ。チャイムがなったら教室に入ってきてね。」子どもたちの緊張した顔がほぐれ、それぞれどこかへ行きました。この時、子どもたちの声、言葉はなし!  あれから今だに、毎朝、始業前の教室では、T「チャイムが鳴るまでは外で遊んでいていいよ。」と、何回言っても、C「先生、お外で遊んでいいですか?」が続いています。まあもっとも、1年生らしいといえば1年生らしいですね。 大休憩も同じこと。T「大休憩よ。外で遊んでおいで!」言ったあと、すぐにやってきます。 C「外で遊んできていいですか?」 はじめは優しく、T「いいよ。」今言ったばかりじゃんと思いつつ・・・。 C「お外でボールで遊んでいいですか?」 T「どうぞ。いいよ。」何人も続くと、T「もう10回も言った。もう言わない!」 休憩時間に、C「トイレに行っていいですか?」「先生、おしっこ!」も同じこと。

※今振り返ると、1年生って(他学年でもかな?)全体に向けて言うとダメなんですよね。一人一人に向けて言わないと自分に言われていると思わないんです! 教職10年近くになって気づきました😅※