あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

米麹で、、、  学校あるある(教室スケッチ)77

米麹でいつも甘酒とあんこを作っています。孫孫孫は、これが大好きで、今日もお風呂あがりに、甘酒を牛乳で薄めて飲みました。私は、どちらもコーヒーに入れるなど、お砂糖がわりに使っています。

f:id:ahchan_retiredlife:20221221211229j:image

今日は1日何をしていたかなと振り返ってみましたが、特に何もできていません。じいちゃんが窓拭きをしてくれたので、その間、Eが邪魔しないようにみていました。

そうそう! 先日、お米と一緒に、Nにブランケットとクリスマスプレゼントを送りました。すぐに写真が届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221221212444j:imagef:id:ahchan_retiredlife:20221221212448j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)77】

《1年生 6月》 まめごはん(まめ料理)

今、1年教室でまめごはん(まめ料理)ができそうです。1年生は1学期の体力づくりとして、『1日1回は、たいこばしをすること』を約束しています。みんな毎日毎日、一生懸命手を握りしめて、たいこばしにぶらさがり頑張ってやっています。三分の一の人がまだはしからはしまで全部いけませんが、たいこばしがんばり表を見ると、1日に1人か2人できるようになっているようです。(できなくなっている子もいる) 全員できるようになるまで頑張りたいと思います。ーーーーーと、そんなわけで、1年生の手にはまめがいっぱいできているのです。毎日、2、3人が「まめがつぶれた。」と言ってきます。今日のみんなのまめの数を合わせてみると、132個もありました。このまめで作ったまめごはんはどんな味なんでしょう。頑張りの味???