あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

中秋の名月   学校あるある(教室スケッチ)359

やることがたくさんあってとっても忙しい1日でした。

金曜日なのでお弁当! テーマは『お月見』

f:id:ahchan_retiredlife:20230929210234j:image

ツインズが登園したら、ママのお弁当作りの後片付けが一仕事! 洗濯物もたくさん! お天気がいいのでもう使わないだろうと思うタオルケットも洗いました。ここ何日か気になっていたお風呂掃除も!バブルバスを設置しているので、そのクリーニングもしたい! 朝、じいちゃんとEが栗を拾ってきました。これも何とかしなくては! 何日か前から、ママに「29日はお月見団子作って!!!」とも言われていたので、作らなくっちゃ!! 作ったことないけど。

まず、洗濯、お風呂掃除、台所の片付け、買い物、神社参拝(また銀杏を拾ってきた)。次に、栗の渋川煮!鬼皮剥きを失敗したものは夕食の栗ご飯に! 夕方には何とかできたけど、失敗かも😕

f:id:ahchan_retiredlife:20230929223108j:image

そして、お月見団子作り。Eもこねこねして丸めるのを手伝ってくれました。これも何とかできたけど、やわらかすぎて上手く積み上げられない😥 これも失敗か?! まあ、これで勘弁してもらうことにしました。三宝にのせたり串団子にしたりしたらまあそれなりに・・・😜

f:id:ahchan_retiredlife:20230929223023j:image

今日は中秋の名月! 綺麗でした。お月様を見ながらお団子を食べました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230929223029j:image

20年前に担任していた6年3組のクラスLINEに招待されました。懐かしい!!! 嬉しい!!!!! 携帯を変えたときにわからなくなっていました。復活!! よかったよかった。

 

【学校あるある(教室スケッチ)359】

《1年生 12月》 2学期も あとわずか

ー(略)ー 子どもたちに『あゆみ』を渡します。一人ひとりと話をしてから渡します。これはある一時期を捉えて評価したものですから、絶対的なものではありません。子どもたちは時々刻々変化しています。固定的にとらえず一過性のものとして参考にしていただきたいと思います。その子なりに努力したところ頑張ったことを認めほめて励ましてあげてください。3学期もやる気が起こるような言葉をお願いします。