あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

今日で1年🤭   学校あるある(教室スケッチ)356

〈Eのこと・・・〉

EとHじいちゃんに敬老の日のプレゼントを持って行きました。ずっと忘れていました😝 

Eはじいちゃんにぶら下がって一回転できます。すごい!びっくり!!

Eとじいちゃんとあーちゃんで、うちのお墓参りに行きました。彼岸花が咲いているうちに行くことができてホッとしました。

Eと久しぶりにヤギを見に行きました。大きな角がちょっと怖かったです。

今日もEと銀杏を拾いました。あーちゃんの妹のおうちに持って行きました。

最近、Eはお米研ぎをしてくれます。したがります。今日もやってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230926192633j:image

Eは自分のことをEちゃんではなく「ぼく!」と言うようになりました。

Eは虫に関心があります。蝶々、とんぼ、バッタ、カマキリ、ありなど、いろいろいますが、今日見たのは、毛虫!! 一箇所にたくさんいたのでびっくりしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230926192639j:image

〈家では・・・〉

朝早くに報恩講があり、住職さんが来られました。お昼頃、ママからQUOカード50枚の購入依頼があり、あちこちしました。30枚しか買えませんでした😥 そんなこんなで今日もいろいろありました。

そしてそして、ブログを始めて今日で1年🤭になりました。🥳🎊🎉

 

【学校あるある(教室スケッチ)356】

《1年生 12月》 生活科『いえのくらし』

おうちの仕事調べをしました。ー(略)ーここでチャイムが鳴ったので、「会社へ行ってお仕事をしておられるお母さんもおってよね。先生も学校でお仕事をしているけど、家へ帰ったらお母さんよ。」と言うと、「えー、うそー。」の声。(あれ? どう思っていたのかな?)