あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

喜ばしい   学校あるある(教室スケッチ)392

ツインズはママが送っていきました。

あーちゃんが食後の片付けやお掃除をしている間、Eはじいちゃんと遊んでいました。

あーちゃんは、Hじいちゃんに用事があったので、Eと一緒に行きました。もうすぐ、Hじいちゃんのお誕生日なんです。卒寿を迎えます。どんなお祝いにしたいか希望を聞いてみました。話しながら、Hじいちゃんが、Eに、飴やチョコなど、いろいろ出してくれましたが、鰯のお菓子?とキャロットジュースだけもらっていただきました。おもちゃのピストルも出してくれました。ピストルをもらって、Eはご機嫌でした。卒寿のお祝いは、母のことも考えて、簡単にやらせてもらうことにしました。

草取りをするE。トンカチ🔨大好き、釘打ちをするE。小松菜を収穫しているE。あーちゃんは今年も椎茸栽培にチャレンジ中です。

f:id:ahchan_retiredlife:20231101194942j:image

午後、じいちゃんはお仕事。あーちゃんはゆっくりできるかなと思っていましたが、Eはなかなかお昼寝してくれませんでした。1時間くらい2人でドライブして、やっと寝てくれました。Eが寝ている間にすることもいろいろあって、1日中バタバタしているあーちゃんです。まあ、教養と教育(今日用事がある・今日行くところがある)の毎日なので喜ばしいことです😆

 

【学校あるある(教室スケッチ)392】

《3年生 10月》 国語『モチモチの木』

霜月二十日のばん  のところで、「霜月っていつかなあ。ぼく、とちの木知っとるけえ、山の神様のお祭り、見に行ってみようかな・・・。」とBくん。勇気のある子どもひとりしか見られない・・・と書いてあるんだよ。みんなでわいわい! 物語の中では、きっと旧暦だから、今でいうと、1月10日頃かな? Bくん、山の神様のお祭りが見られるといいね。(これを読んだだけではさっぱりわからないかな? 詳しいことはお子さんに聞いてくださいね。Bくんは物語の中に入り込んでいて、みんなもそれにのって、可愛いなと思ったものですから・・・)