あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

片付け   学校あるある(教室スケッチ)398

定期の内科受診をしました。機嫌はいいんだけど、Eも風邪気味なので診てもらいました。たいしたことないようでしたが、お薬をもらいました。あーちゃんについては、今回は何も言われませんでした。いつも通りの毎朝のお薬をもらって帰りました。お昼ご飯を食べたら、Eはすぐにお昼寝しました。あーちゃんは、あーちゃんが家にいなかった間にもらっていたたくさんのほうれん草を洗って茹でたり、いない間に大きくなった椎茸を35個も(まだまだある!)とって冷凍したり、昨日までの3泊4日のお出かけの片付けをしたりしました。神社⛩️にもお参りしました。

小さいけれど100株もあったほうれん草ですが、ほうれん草鍋にしたらぜーんぶ食べてしまいました。JもFもEもママもほうれん草が大好きのようです。幼稚園からツインズJFが帰ってくると、一緒に遊んでもらえて嬉しいEとお薬を飲むE。そして、大きくなった椎茸です。

f:id:ahchan_retiredlife:20231107192406j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)398】

《3年生 1月》 社会〈市の人々のくらしのうつりかわり〉

『むかしをつたえるもの・家の人の話・市のうつりかわり』を学習します。ー(略)ーおじいちゃんおばあちゃんから話を聞くことができればよいのですが、無理なようでしたら、お父さんお母さん、おうちの人の子どもの頃のこと(お父さんお母さんも若いから無理かしら・・・)または、聞かれた話でも結構ですので、ちょっと話してやっていただけないでしょうか?!

AHのひとりごとーーーおばあさんおじいさんも戦後かなあ〜?!