あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

時間差で・・・  学校あるある(教室スケッチ)179

月1回のヘナに行ってきました。いつも一緒に行っているYさんが手作り晩白柚ジャムをくれました。ありがとう😊 ヘナをしてもらっている間、今日も美味しい手作りケーキやコーヒーをごちそうになりながらいろいろお喋りしました。いつもありがとうございます。

f:id:ahchan_retiredlife:20230402190756j:image

家に帰ってみると、Jが発熱🥵 当番医で診てもらうと、やっぱりインフルエンザAでした。Jが病院へ行っている間、Eが、畑で草取りをしているじいちゃんのところに行きたがるので連れて行きました。遠くからじいちゃんを見つけたEは、急いで家に帰り自分の草取り道具を持って畑へ! 畑に着くと、じいちゃんを見て、あーちゃんに「軍手持って来て!」と!! はいはい持ってきますよ。あーちゃんはEのちっっっちゃい軍手を取りに帰りました。それを届けると、今度は、「Eの帽子持って来て!」じいちゃんと同じ格好をしたがります。それでやっと草取り開始。お疲れ様でした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230402191549j:image

その後、晩ごはんを食べる頃には、あんなに元気に草取りの邪魔、いえ、お手伝いをしていたEも発熱🥵 あれまあ、はあー、こんな時間差で来るんですね。Eも病院へ! インフルエンザAでした。子どもはみんな発熱!あとは大人だけど、もう誰も発熱しませんように・・・😣

Nの水着姿の写真が届きました💕可愛いです❤️

f:id:ahchan_retiredlife:20230402193214j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)179】

《1年生 6月》算数のたし算(ひき算)

「指を使っていいのかしら・・・。」という声を聞きました。具体物・半具体物(おはじき・数え棒など)・指・・・しっかり使うとよいと思います。今、学校では、10の補数がしっかり身につくよう頑張っています。「6と」と言うと「4」、「7と」と言うと「3」(1と9  2と8  5と5・・・)がスラスラ出てくるようにしつこく練習していきます。繰り返し繰り返し・・・。これはこの先、たし算ひき算の勉強でとても大切だからです。おうちでも時間があればお子さんと言い合ってみてください。練習の数は多ければ多いほどよいと思います。ゲームのようにやってみると子どもたちも喜ぶと思いますよ。