あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

じいちゃんそっくり  学校あるある(教室スケッチ)200

日曜日ですが、次女は朝早く仕事に出ました。床の汚れをじいちゃんが拭いてくれていると、まず、Sがやってきてお手伝い!それを見たEも一緒に床拭きをしてくれました。thank you !

f:id:ahchan_retiredlife:20230423222110j:image

公民館に用事があったので、孫4人を連れて行くと、Sを見て、「まあ、おじいちゃんそっくり!!」と言われました。次女は嫌がりますが、よく言われるんです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230423222113j:image

少し4人で遊んでから、JFEはママと出かけました。Sは、いつものコースで犬や山羊を見たり、大好きな菜の花を摘んだり・・・、そうこうしているうちに、あっという間に夕方になってしまいました。次女が仕事を終えてSを迎えにきました。今日は玄関でバイバイしたEとSでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230423222126j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)200】

《1年生 10月》 国語で、漢数字を習いました。

いろんな読み方があって難しいようです。普段の生活の中で使っていないものは、習っても定着しにくいものです。(いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ とお)(く きゅう ここのつ)(ついたち ふつか みっか よっか いつか むいか なのか ようか ここのか とおか ・・・ はつか)また、箸は(1ぜん2ぜん)靴・靴下は(1そく2そく)牛は(1とう2とう)豆腐は(1ちょう2ちょう)洋服は(1ちゃく2ちゃく)うさぎは(1わ2わ3ば4わ・・・10ぱ(じっぱ))まだまだたくさんありますが、子どもたちはなんでも(1こ2こ)と数えようとしています。周りの大人が日常正しく使っていないと子どもたちは知らないまま大きくなっていきます。