あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ほんま!?  学校あるある(教室スケッチ)199

土曜日、幼稚園はお休みです。Sもいます。ママたちがいるので、じいちゃんは畑へ。次女がEとSを連れて、じいちゃんが作業しているところへ行ったようです。お手伝いをしたとか・・・。ほんま!?

f:id:ahchan_retiredlife:20230422212842j:image

午後は、Sはお昼寝。JFEとママは公園へ。楽しそうな写真が届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230422213218j:image

その間に、あーちゃんは近くに来ていた10年前の教え子に会いに行きました。卒業以来会っていません。会ってすぐは、ずいぶん変わっているような気がしましたが、話していると、やっぱり6年生のあの頃の顔に見えてきました。「先生は全然変わってない!」と言ってくれました。ほんま!? この4月から仕事に就いて頑張っているようで立派になったなと嬉しく思いました。30分ほどでしたが、いい時間を過ごすことができて楽しかったです。今度はいつ会えるかな? バイバイする時に写真を撮りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230422214146j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)199】

《1年生 10月》 あさがおが・・・

運動会前の台風19号のために、1年1組のあさがおが大きな被害を受けました。土ごとどこかへ飛んでいってしまったものがたくさんあり、植木鉢だけが残りました。Tくんたちが、「先生が教室の中へ入れといてくれんかったけえ。」って言うんです。今まで風の強い日は教室の中へ入れていたんですが、あの日だけはなぜか入れずにいました。みんなー、ごめんねー。子どもたちに悪いことをしたと大変申し訳なく思っています。教室の金魚も全部死んじゃったし・・・。もうひとつ、ごめんねー。