あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

6歳   学校あるある(教室スケッチ)542

「今日はなんの日?」と、起きてきてすぐにFがあーちゃんに言いました。今日はお姉ちゃんツインズJFの6歳の誕生日です。あーちゃんはすぐに、「Fちゃんのお誕生日!6歳おめでとうございます😄」と返しました。Fはいい顔でにっこり😊

あーちゃんは、朝のうちに大きいじいちゃんとじいちゃんに頼まれていた、お地蔵さんの幕を縫いました。4月に地蔵祭があってそれに必要なんだとか。ちゃちゃっと縫ってそれぞれに渡しておきました。

10時半に、パパママJFEは、JFのお誕生日祝いの食事に『梅の花』に向けて出発しました。あーちゃんもついていきました😅 ご馳走をいただいて、食後は『ニトリ』と『3COINS』で買い物をしました。帰り道で昨日予約した🎂Birthday cake🎂を受け取ってから家に帰りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240330224132j:image

夕食は、Fリクエストのドリアでした。食べていたら、Hじいちゃんから電話がありました。Hじいちゃんちへ行く用事ができたので夕食後に行くことにしました。いざ、出かけようとすると、「Jも行くー。」「Fも行くー。」と言います。だから、JFも食べ終わってから、JとFとあーちゃんの3人で、Hじいちゃんちとあーちゃんの妹のおうちへ行くことにしました。あーちゃんが、「何しに行くん?」って聞いたら、「明日帰るから会いに行く!!!」と。JFは、「明日パパのおうちへ帰るので、ぎゅーしにきました!」と言って、みんなにぎゅーしてもらって帰りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240330222545j:image

帰ってから、みんなで♩happy birthday 🎵の歌を歌ってケーキを食べました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240330224147j:image

寝る前には、パパママJFE、じいちゃん、あーちゃんの7人で『マンカラ カラハ ファミリー』ゲームをして遊びました。ゲームが終わってから、JFEはパパと寝室へ行きました。おやすみ〜。いよいよ明日バイバイだね。

 

【学校あるある(教室スケッチ)542】

《5年生 2月》  5年のしあげ

4教科5年のしあげを学習のまとめとして買わせていただきました。自主的にやるように言っています。(宿題にしなくても)わからないところ・忘れたところは、自分で教科書をめくって調べ、自分の力でやり切ってみましょう。3月になったら答え合わせをしていきます。勉強は、自分のために!!