あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

忘れていた   学校あるある(教室スケッチ)516

13時ごろまで、やりたいことをして、ゆっくり過ごしていました。病院受診計画、夕食メニュー計画、買い物リスト作り・・・、漢字や計算問題にチャレンジ! 生協の注文! このはてなブログの『学校あるある』の下書き入力 ナンプレ!(じいちゃんとどっちが早くできるか競争した。あーちゃんの勝ち🏆) でも、漢字はいつも負ける😢 

f:id:ahchan_retiredlife:20240304151518j:image

少し前から気になっていたことがあって確かめてみました。あーちゃんは、5年前に白内障の手術をしていて、半年に一回眼科受診をすることにしていますが、なんか、12月に行くの忘れていたような・・・。確かめてみたら、はい!忘れていました😰 孫孫孫がいないし、今日チャンスじゃーん! 検査後、自動車の運転ができないので、じいちゃんに連れていってもらいました。近視で乱視だったあーちゃんですが、術後は、遠くも近くもよく見えるようになって乱視もなくなり眼鏡も要らず、ありがたいことです。5年前、眼科のドクター(2つの病院で)は、年相応の白内障で、まだ手術しなくても大丈夫とは言われましたが、眼鏡をかけても左目の視力がよくならない気がしていました。当時、仕事で、白内障手術に関わっていた長男が、「かあちゃん、手術したら、一生ものなんじゃけ、はよーしたらいいよ。」と勧めてくれて決心しました。両眼とも術後の不具合などもなく本当にありがたいことです。今日の検診でも異常なく、また半年後に!ということでした。9月だな。忘れんようにせんといかんな。携帯電話の予定に入れました。

今日は、JFESN、孫孫孫孫孫、5人の孫たちの写真は1枚も届きません😔

 

【学校あるある(教室スケッチ)516】

《5年生 12月》  2学期もあとわずか・・・(3/5)

社会・国語ーーー授業でただ聞いているばかりでは力はつきません。友達の意見に「あれ?」と反応して、「自分はこう思う。」っていうことを考えて声に出していかないと・・・。発言することは、頭の中がかなり回転している・集中して働いているということです。

ーーーーーつづくーーーーー