あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

おかえりー😄   学校あるある(教室スケッチ)517

今日もゆっくり😄 漢字計算、ナンプレ・・・、掃除。掃除機(dyson)の充電が5分くらいしかもたなくなりました。ふた部屋めで終わっちゃう。充電待ちしないと掃除できないんだけど、まあいいか・・・、いつも続きは明日って思っています。

そうそう! 昨晩、JFEの写真は届きました。でもまあ、今日は帰ってくるので、孫孫孫写真が撮れます。

午後、じいちゃんはお仕事でした。あーちゃんは、しばらく入っていなかったドームに入りました。岩盤浴ができるドームです。それから、雨☔️の中をウォーキングしました。雨はなんていうことなかったけど、風が強くて歩きにくかったです。家に帰ってからは、少しだけ読書しました。読書しているとじいちゃんが帰ってきました。そこでまた、ナンプレ対戦!勝ちました🏅 今日は1日たっぷり時間があるように感じました。孫たちがいないとこんな生活なんですね。3月いっぱいで、ママとJFEはパパのおうちに帰ります。お姉ちゃんツインズJFは小学校入学! Eは保育園入園! ママは新しいお仕事も待っています。あーちゃんもまたお仕事するかなぁ😏

今日の夕食は、じいちゃんのリクエストで酢豚! 食べ終わるころ、ママとJFEが帰ってきました! 順番に「ただいまー。」って。Eは、あーちゃんがお願いしていたお土産のとうふ麺を抱えて!

f:id:ahchan_retiredlife:20240305202912j:image

「おかえりー😄」 また、明日からいつもの毎日が始まります。

 

【学校あるある(教室スケッチ)517】

《5年生 12月》  2学期もあとわずか・・・(4/5)

社会の教科書には、子どもたちが知らない言葉がずいぶんたくさん出てきます。こんな中で授業を進めていくのはとても難しいし、理解不十分になってしまいます。家庭でももっともっと世の中の出来事について会話してくださるとよいと思います。いろいろ説明してあげてください。考える力がどんどんついてきます。知っていることは知りたい心も育てます。

ーーーーーつづくーーーーー