あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

話し込んで   学校あるある(教室スケッチ)515

日曜日の朝、楽しそうに遊ぶ、JFEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240303195023j:image

JとFが、テレビのCMを見て、ミスドの『桜もちっとドーナツ』を食べたいと数日前から言っていました。だから、今日のお昼ご飯のデザートとして食べに行きました。ママが午後からお仕事で、終わったら、パパのおうちに帰ると言うので、桜もちっとドーナツを食べるところまで、あーちゃんも付き合いました。食べ終わって、JFEはママのお仕事についていきました。あーちゃんは、そこでバイバイ👋!気をつけてねー。

f:id:ahchan_retiredlife:20240303195714j:image

帰り道で、あーちゃんは高校の時の同級生Yさんと電話で話しました。Yさんは賢いんです。博学です。あーちゃんとは違う世界で生きているって感じです。

家に帰ってから、孫5人のネックウォーマーを仕上げました。EJFのは昨日までにできていたのですが、SとNのがまだでした。Fが、「Nちゃんのは、JFとお揃いにしてね。」と言うので、同じ形でほんのちょっとだけ色が違うものにしました。簡単ですぐにできましたが、仕上がってやれやれ! 5人分できないとスッキリしません。5個できたからスッキリ😄

f:id:ahchan_retiredlife:20240303215839j:image

編み物を終えて、ウォーキングに出ました。ご近所の同年代の Kちゃんと会って話し込んでしまいました。話している時に、同い年のEちゃんから電話がありました。ウォーキングしながら、ちょっとだけと思いながらも気づくと40分以上話し込んでいました。Eちゃんとは話が合うんです! 一緒にお泊まりして話したいくらいです。

夕食作りがいつもより30分近く遅くなってしまいましたが、3人分なので全然オッケー👌 すぐにできました。孫孫孫がいないので、メニューは、サンラータン! 美味しくできました😋

パパのおうちに帰っている途中のママからいろんな写真や動画が届きました。一番面白いのはこれかな。Jはくじでいいの(りかちゃん人形)が当たって、Fは参加賞のハガキだったそうで、Fは全然納得していないって。そりゃそうでしょう! 悪かったね、Fちゃん😢

f:id:ahchan_retiredlife:20240303221914j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)515】

《5年生 12月》  2学期もあとわずか・・・(2/5)

算数ーーー習うことがたくさんありました。授業中の取り組む姿勢、家庭学習での復習ドリル、どれだけ自分が前向きに取り組んだかが成果として顕著にあらわれています。

高学年の学習は、自分自身の学習に対する取り組みの姿勢、真面目に一生懸命やる・・・これがしっかり力としてついてきます。

ーーーーーつづくーーーーー