あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

急いで   学校あるある(教室スケッチ)493

いろいろと忙しい1日でした。まず、ママが出張で朝早く出かけたので、いつもより早く起きました。みんなバラバラに起きてくるので、起きた人から朝ごはんにしました。片付けが思うようにできません😣 JFEはパパがみていてくれるので安心😮‍💨 じいちゃんはお仕事😬 あーちゃんは、8時半に実家の父(Hじいちゃん)を眼科へ連れていくことになっていたので、片付けを適当にして、急いで実家へ行きました。昨日、父から電話があり、「ここ2か月くらい目がかすむ。遠くも近くもよく見えない。目薬を入れても・・・。」と言います。父は3年前に白内障の手術をしているので、後発白内障だろうなと思いました。それなら、レーザー治療ができるはずだし、早いほうがいいなと思って、今日、一緒に病院へ行きました。あーちゃんが思っていた通りで、検査後、すぐにレーザー照射してくださり、目薬をもらって帰りました。思っていたより早く終わりました。来週もう一回受診しなくてはいけませんけどね。父(Hじいちゃん)を家に送って行って、郵送されていたなんやかんやの書類(母の施設関係・確定申告関係・市役所からの書類などなど)を整理していたらお昼になりました。お好み焼きを注文して取りに行きました。急いでHじいちゃんにも持って行きました。

家に帰って、みんなでお好み焼きを食べました。朝の片付けの続きや洗濯物たたみ仕分け・・・。そして、今日は英会話の日なので、急いで宿題と英作文をしました。仕上げて、英会話レッスンへ!! アメリカ🇺🇸大統領のお話と、同義語・反対語の勉強でした。

英会話が終わってから、スーパーへ買い物に行きました。買い物していると、母の施設から電話があり、母が怪我をしたので病院へ行くとのことでした。買い物途中だし、夕ごはんも作らなくてはいけないし、困ったなと思って、妹に電話して相談しました。妹がすぐに病院へ行ってくれることになりました。あーちゃんもじいちゃんたちに相談しようと思って、急いで買い物をすませて家に帰りました。

ママも帰っていました。相談しましたが、夕食についていろいろ聞かれて面倒だし、なんとかなるところまでやっといてと言われるので、なんかスッキリしないまま、夕食を作りました。はあ、ごはん作りません!ストライキをしたくなった💢😡💢 なんとかなりそうなところまでできた時に、妹から電話がありました。様子を聞いて、病院へも施設へも行かなくていいことになりました。急いで夕ごはんのおかず作っているところに、ママから「パン作りしていい?」と言われたので、「いや〜、やめてー、今それどころじゃない!!」とお断りしました。夕ごはんを片付け終わった頃に、今度は、蜂蜜レモン作っていい?」と言われたので、そりゃまあいいでしょう。レモンもたくさんもらったことだしね。ということにしました。お姉ちゃんツインズJF、喜んでいます。

f:id:ahchan_retiredlife:20240210201942j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)493】

《5年生 10月》 オーケストラ鑑賞会

オーケストラによる音楽教室に参加しました。行きも帰りもバスに乗るのが嬉しくて嬉しくて(?)、キャーキャーワイワイさわぎっぱなしでした。私はちょっと恥ずかしかったけれど、みんなは、と〜〜〜っても楽しそうでしたよ。音楽教室では、〇〇大学の学生さんが寸劇(コントかなぁ?)を入れながら、楽しく楽器の紹介をしてくださいました。また、実際にいろいろな楽器に触らせてもらい(音を出してみたり・・・)よい体験ができたと思います。オーケストラの指揮を3人の子がさせてもらったのですが、我が校の5年2組の子どもたちはあててもらえなくて、少し、いえ、とても残念そうでした。お子さんから、また、くわしい話を聞いてくださいね。