あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

母の葬儀   学校あるある(教室スケッチ)529

母の葬儀でした。家族葬で、たくさんの遺族親族に見守られて逝きました。あーちゃんからみると、子・孫にしっかり関わってくれた、優しくて『できる』母でした。幸せな一生だったと思っています。ずっと忙しかったよね。ゆっくり休んでください。

実家に残ったみんなで写真を撮りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240317235459j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)529】

《5年生 1月》  七草

正月七日の朝、『七草がゆ』を食べる習慣が、正月行事のひとつとして残っていますね。最近は自分で七草を集めることは難しいけれど(けっこうスーパーなどには売っていますが)、お正月の食べ過ぎで弱った胃をいたわることは、大切かもしれませんね。せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これら春の草、若葉を入れて作ったおかゆが『七草がゆ