あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

大切なこと5つ   学校あるある(教室スケッチ)537

Eの今日の朝ごはんは、グリーンスムージーなんだって。なんかかっこいいね😎

f:id:ahchan_retiredlife:20240325195553j:image

あーちゃんは、今年の5月にと思っていた人間ドックを今日受けました。つい先日電話したら、今日がちょうど空いているとのことで、行ってきました。この病院での人間ドックは初めてでした。びっくりしたことが2つありました。ひとつめは、胃カメラしたんだけど、全くしんどくなくて、あっという間に終わりました。ふたつめは、最後のドクターの診察がすっごい面白かったんです。いろいろ話していたらそのドクターとあーちゃんは同い年だとわかり年齢に関係することもいろいろ聞きました。最後に今後の生活で大切なこと5つをまとめて教えてくださいました。簡単に書くと、①糖質制限の食事をする ②主食をたんぱく質にする ③適度な運動と睡眠をとる ④ストレスをためない ⑤社会的生活を維持する と言われました。あーちゃんはたくさん質問もしました。この5つに納得したので、これから意識して生活します。

今日の人間ドックで、大先輩のKY先生に会いました。ドックでもらった食事券があり、レストランで食事しながらちょっとおしゃべりすることができました。『幸運な人・・・』(正しい題名は忘れてしまった😅)という本を読んでおられるということでした。マーフィーだなと思って聞きました。

帰りにまた父のところに寄って少し話しました。孫孫孫がいないのにゆっくりできない毎日です。相変わらず、教養と教育、いえ、『今日用事があると今日行くところがある』というありがたい毎日を過ごしています。

 

【学校あるある(教室スケッチ)537】

《5年生 2月》  自主勉強

自主勉強で、しっかり予習復習をしよう。この1年間で自主ノートを何冊仕上げることができそうですか? 今までのノートは、貼り合わせておきましょう。『努力の継続』の素晴らしさ・・・、足跡を残す・・・、振り返ったとき、自分の自信となっています。