あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

母は   学校あるある(教室スケッチ)526

4時前にあーちゃんの携帯電話が鳴りました。母の施設からです。母は、ここ数日、発熱したり血圧が下がったりと具合がよくなくて、6時半前に本当に眠るように息を引き取りました。父(Hじいちゃん)、妹、あーちゃん・・・弟(はテレビ電話で)は母を看取ることができました。老衰でした。数え年90歳!「天寿を全うした、自然死ですね。」と主治医が言われました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)526】

《5年生 1月》  あけましておめでとうございます

新しい年 1997年がスタートしました。ー(略)ー いよいよ5年生も、残り3か月の生活となりました。最高学年になるための準備の学期でもあります。休みの間に少し乱れた生活のリズムを元に戻して、よいスタートをきりましょう。そして、5年生のまとめをしっかりしていきましょう。