あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

母の体調   学校あるある(教室スケッチ)521

昨日のお昼と夕方、母の施設から母の体調がよくないという連絡を受けていました。主治医は様子をみましょうと言われたということだったので、あーちゃんは、父(Hじいちゃん)と妹弟に連絡して、今朝まで待っていました。何も連絡がなかったので、朝食の片付けをすませてから、父(Hじいちゃん)といっしょに、母の様子をみにいきました。熱も下がって落ち着いていました。よかったよかった😮‍💨

f:id:ahchan_retiredlife:20240309192311j:image

妹と弟にも連絡してから、父を送っていきました。父は家についてから、あーちゃんの自動車から降りないで30分間しゃべりました。あーちゃんは、ふんふんと相槌を打って聞いていました。お昼近くになり、Fから「早く帰ってきて!」と電話があったので、Hじいちゃんにバイバイして帰りました。

帰ってすぐにお昼ご飯を作りました。作っていると、お姉ちゃんツインズが、「私たちの好きなスカベッティの匂いがする!!!」と、台所にやってきました。ここで、あーちゃんは、「スカベッティではありません。スパゲッティ🍝です。」と訂正! もうすぐ1年生になるので!! ツインズに何度も「スパゲッティ!」と練習させました。好きなだけあって、大盛りをパクパク食べました。食後、じいちゃんがEをお昼寝させました。お姉ちゃんツインズJFは、ママと出かけました。

そうそう! 朝、Eはピヨちゃんに餌をあげると言って、畑へ大根をとりに行きました。あーちゃんがやっても食べないのに、Eがやると、近寄ってきて食べました。どういうことよ😠

f:id:ahchan_retiredlife:20240309192545j:image

ツインズJFは、2人で遊んで手がかかりません👍

f:id:ahchan_retiredlife:20240309192636j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)521】

《5年生 12月》 さあ、冬休み

充実した冬休みを! 規則正しい生活を!! ーーー 寒くなりますので、朝寝坊をし、夜は遅くまでテレビを見て、夜更かしをしやすくなります。生活のリズムがくるうと、身体に無理がきますし、3学期の始まりがしんどくなりますので、気をつけてほしいと思います。大掃除や正月の準備、また、お客様がいらっしゃったとき、よそのお宅を訪問したときのあいさつの仕方など、この時期でないと経験できないこと(子どもたちが学ぶこと)がたくさんあります。こんなときはどうするのかを知ることも大切な学習のひとつです。子どもたちにできることはしっかりやらせてあげてください。いろいろな場で、いろいろな経験をさせてあげてください。しっかり仕事(手伝い)をさせてあげてください。そして、家族の一員としてどうあるべきか考え、有意義な休みにしてほしいものです。