あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

米寿のお祝い  学校あるある(教室スケッチ)296

母の米寿のお祝いをしました。施設の都合もあって誕生日🎂の帰宅は難しかったので、妹の仕事の都合に合わせて今日にしました。父と妹とあーちゃんでお祝いすればいいと思って、このことを弟だけに連絡していましたが、長女とJF(幼稚園はお休みしました)E、妹の家族も来てくれたし、弟家族からだけでなく、孫ひ孫からの動画メッセージも届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230728225841j:image

みんな午前中だけお休みをとって参加してくれていたので、母が施設へ帰ったら解散しました。

午後、Eはお昼寝。JFはじいちゃんとお出かけ。Eが起きてから、じいちゃんが準備してくれていたプールで水遊びをしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230728230120j:image

水遊びの後、Eが「お姉ちゃんがいじわるー😢」と言うので、話を聞いて、お姉ちゃんのところに連れて行ったら、Fを見て「これじゃない!」と言い、Jを探しました。この頃2人はよく似てきたなあ(一卵性双生児だから家族以外はわからないことが多い😆)と思っていましたが、Eにはちゃんとわかるんだなって、ちょっと驚きました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)296】

《1年生 4月》 プリント

あんまり早く「できた。」という子がいるので、「もっと丁寧にぬらんと100点にならんよ。頑張って。」と言いました。そしたらそれを聞いていたみんなが、「100点と何点があるん?」「0点ってどういうこと?」etc.  なんて言っている中に、「ぼくは50点以下とったら、お部屋へ入れてもらえないんだよ。」というのがありました。まあ大変! 100点ばっかりつけなくっちゃね。