あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

月に一度  学校あるある(教室スケッチ)276

月に一度の『ヘナ』に行ってきました。今日も手作りのケーキ(蓬入シフォンケーキ)をご馳走になりました。いつもありがとうございます。

f:id:ahchan_retiredlife:20230708155033j:image

孫たちJFEとママは、午前中は幼稚園の行事に参加しました。午後からは4人で色々とお買い物をして楽しかったようです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230708203313j:image

じいちゃんは朝早くから地域の行事(奉仕作業と八幡神社のお祭り)に参加して16時前に帰ってきました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)276】

《4年生 11月》 4年3組の学校での1日の様子(休憩時間)

給食が終わると昼休憩。またまた、天気がよくても外に出たがりません。何度も声かけをしますがダメです。ひどいときは、小さいボールや鉛筆などを蹴ってサッカーのようなことを始める子も・・・。そこで私が大きな声で、「ピピピピー、ペナルティー、漢字1ページ!」なーんて言うと、さささささーと、一人残らずいなくなる。ーーーだいたいこういう毎日です。ー(略)ー