あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

暑いのに  学校あるある(教室スケッチ)286

あーちゃんはEと、Hじいちゃんちへ行きました。昨日、Hじいちゃんから、Hじいちゃんの家にあーちゃんの母方の従兄弟Tが贈り物を持ってきたので取りに来てという電話がありましたが、くら寿司へ行っていたので行けなくて、今日行くことにしていたんです。EはHじいちゃんといろいろおしゃべりして遊んで、贈り物をもらって帰りました。笹蒲鉾でした。Eがしっかり抱えて包装紙を取りながら😡持って帰ってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230718193811j:image

あーちゃんは、E(長女の長男2歳)S(次女の長男1歳)N(長男の長女1歳)の甚平を縫おうとしています。甚平ロンパースは縫ったんだけど、甚平はまだだったので😆 Eと2人で、100円ショップへ手拭いを買いに行きました。手拭いで縫うんです。午後、Eが寝てから、3人それぞれの布の裁断だけ済ませました。少しずつ縫うつもりです。いつできるかなぁ・・・。

Eがお昼寝から起きたころ、じいちゃんが用事を終えて帰ってきました。Eは朝からずっとじいちゃんと川で魚釣り🎣をしたかったのですが、暑くて外に出たくないと、じいちゃんに断られていました😓 それでも外に出たがるので仕方なくじいちゃんが飲み物を持っていっしょに出ました。Eは、いつも車庫で飲み物を飲みます。暑いのに休憩場所は車庫と決めているようです。暑いのになんでかな???

f:id:ahchan_retiredlife:20230718194537j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)286】

《1年生 4月》 入学2日目 健康観察

いろいろ話して、「風邪のときは6」「おなかが痛いときは3」「お休みのときは×って書くんよ。」と言うと、「じゃあ、頭が痛いときは?」「ゲボが出たときは?」「水疱瘡のときは?」と、たくさんの質問。最後に「あしかは?」ときかれ、「ん?あしか?もしかしたら、はしかかなあ???」と言うと、「ああ、そう、間違えた。」と、ニコッ。みんなもニコッ。ーーーああやっぱり、1年生可愛いわあ、と思いました。初めての健康観察、みんな上手にできました。