あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ブリオ   学校あるある(教室スケッチ)506

いつもよりはゆっくり起きました。朝ごはんを食べて、朝ドラを見て、じいちゃんとちょっと難しいナンプレにチャレンジしていると、次女から電話がありました。「今日はなんか予定ある?・・・11時ごろから15時ごろまで、Sみててもらえる?」という内容でした。特別な用事はなかったので、オッケーしました。

10時半ごろ、じいちゃんは、あーちゃんの自動車のスタッドレスタイヤを普通のタイヤに替えるためにイエローハットへ行ってくれました。入れ替わり?に次女とSが来ました。少しして、次女は友達とランチすると言って出かけました。Sは、次女が帰ってくるまで、2回「ママ(次女)は?」と聞いただけで、ずっといい子にしていました。Sは、ブリオっていう電車?遊びがお気に入りで長時間集中して遊びます。泥んこ遊びも楽しそうにやっていました。ハサミを使いたがるので、幼児用の安全なEのハサミを持たせてみましたが、まだ無理なようでした。ピヨちゃんも見にいきました。そうこうしていると、お寺の鐘がなったので行ってみました。住職さんが、「ゴーンって鐘をついていいよ。」と言ってくださったのですが、Sは怖がってつきませんでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20240223212714j:image

じいちゃんが帰ってきたので、お昼ごはんにしました。Sは、野菜もお肉も何でもパクパク食べて完食でした。次女が「何でも食べるんよ。」と言っていましたが、本当に好き嫌いがなくていいなと思いました。Sはおむつもしていなくて、時々声をかけてトイレに連れていくと、ちゃんとおしっこできました。👏👏👏 お昼ごはんのあと、Eと同じように、じいちゃんがSをお昼寝させてくれました。

Sが起きてから、一緒に遊んでいると次女(Sのママ)が帰ってきました。次女が帰ってくる少し前に、仲良しのKちゃんから聞いてほしいことがあるって連絡があったので、(Sは次女に任せて)電話してみました。いろいろ話を聞きました。また、ゆっくり話したいなあと思っています。

JFEは、パパのおうちから近いコストコへ行っていて、写真が届きました。あーちゃんが好きなチーズ(ストロベリー🍓風味のSHELL IN)を買ってくれたようです。(JFが指さしています。)ありがとう😊楽しみ〜😋

f:id:ahchan_retiredlife:20240223215533j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)506】

《5年生 11月》 学習発表会

先々週、みんなに『地球の子ども』という題で詩を書いてもらいました。何人かのを組み合わせて、下のような詩ができました。曲をつけて、劇の最後に歌おうと思っていましたが、朗読することにしました。なかなか素敵な詩ができたでしょ。朗読のあと『🎵それは地球🎵』を歌います。

地球の子ども

青い青い海 広い広い空 緑豊かな自然の大地

この素晴らしい地球に 住んでいるわたしたち

生きているものはみんな友だち 地球の子ども

見えますか あふれる光 聞こえますか 優しいささやき

ちっぽけなわたしたちだけど この地球を優しく大切に

力いっぱいつつんでいきたい わたしたちみんな

地球の子どもだから・・・ 地球の子どもだから・・・