あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お気に入りの動画   学校あるある(教室スケッチ)509

FとEは早く起きて朝ごはんを食べましたが、ママとJは、なかなか起きてきません。ぎりぎりで起きて朝ごはんを食べました。ママは幼稚園に送って行くことができないというので、今日はじいちゃんが送っていきました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240226200641j:image

幼稚園の送りから帰ってすぐにじいちゃんはお仕事に行きました。Eと何をしようか、いろいろ考えました。動物園?天満屋?公園?Hじいちゃんち?散歩?・・・EはYouTubeでお気に入りの動画(🦕ダイナソー🦕 ラブール警部)を見たがりますが、あーちゃんはあまり動画を見せたくないので、20分だけ見せて、外に連れ出しました。お天気も良かったので。でも、Eはどこにも行きたがりません。庭で遊び始めました。こんな感じです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240226195338j:image

イヌツゲを見つけて、パパ指とママ指で丸を作って「これが大きくなったら、こーんな葡萄になるんよね!?」と言うので、「ううん、違うよ!!」と葡萄ではないことを説明しました。似たようなことがよくあります。「どうして?」「なんで?」の質問攻めに合うことも度々です。Eとの会話は面白いです。楽しいです。お日さまがかくれて寒くなってきたので、家の中に入りました。アンパンマンパズルをしていると、じいちゃんが帰ってきました。じいちゃんは、「また、たくさんモンキー🐒がでているから見に行こう!」と言ってEを連れ出してくれました。だから、その間に、あーちゃんはお昼ごはんを作りました。ご飯ができても外遊びが楽しいEはなかなか中に入ってきません。雨が降ってきてやっと中に入りました。午後はいつも通り、じいちゃんがお昼寝させてくれました。

しばらくスーパーへ買い物に行っていないので、ここ何日か、夕食もあるものですませています。今日は、うどんのお好み焼き! ツインズがしっかり食べてくれたのでよかったです。明日は買い物に行こうかな。

 

【学校あるある(教室スケッチ)509】

《5年生 11月》 学習発表会 終わる(1/3)

自己表現を高めていこうと、3週間練習を重ねてきた学習発表会が終わりました。5年生74人が全員そろってできたことが何よりでした。劇ではいろいろと失敗(!?)などもありましたが、さすが5年生、機転を効かせたり臨機応変にやりきってくれました。みんなの一口感想や日記を読んでも、一人ひとりが満足感や充実感をもてたことがわかり、私も嬉しく思いました。ーーーーーつづくーーーーー