あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

できました!   学校あるある(教室スケッチ)510

ママとツインズJFは幼稚園へ!

f:id:ahchan_retiredlife:20240227141105j:image

そういえば、この頃、Eは「ママー、ママー。Eも一緒に行く〜。」と言わなくなりました。普通に、「バイバイ👋いってらっしゃぁい。」って言えます。大きくなりました😁 

百均で買いたいものがあるし、スーパーへも行きたいので、じいちゃんとEとあーちゃんで出かけました。家を出て少し行ったところで、モンキー🐵発見!! いますいます!いーーーーーっぱいいます。じいちゃんは急いで家に帰り、脅しの花火?を5発上げました。山の中に帰っていくのがよく見えました。モンキーを追い払ってから、買い物へ! 買いたかったものを買って楽しかったです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240227141708j:image

お昼ごはんのあと、Eがお昼寝してから、iPadを出して、いろいろ作業しました。iPadを見ると、Eが動画を見たがって、見せると、ママのお怒りに触れるので、見せられません。(あーちゃんももちろんよくないと思っています。)ところが、今日は1時間ちょっとで、Eが起きました。あわててiPadを隠しましたが見られたような気がします。でもまあ、知らん顔を通しました。少し遊んで、じいちゃんを呼びました。じいちゃんが公園へ遊びに連れて行ってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240227200906j:image

今日の夕食は、お肉と野菜の串焼きにするつもりでした。このメニューだと、きっと時間がかかるだろうと思って、Eがいない間に下ごしらえをしておきました。じいちゃんとEがそろそろ帰ってくる頃かなと思って待っていましたが、帰ってきません。あーちゃんは、解けなくて困っていた最上級のナンプレに再チャレンジしました。そうしたら、解けたんです!できました!ああ嬉しい! 気分いい〜!!!

18時に夕食ができて食べ始めても、ママとJFは帰ってきません。19時になってやっと帰ってきました。串焼きはすっかり冷めてしまっていました。あたためると、串焼きもサラダもご飯も完食😁 ツインズはお肉が嫌いだと思っていましたが、焼き鳥は大好きなんだって。だから、今日のメニューも気に入ったみたいでした。お肉も野菜も食べるからいいね👍

 

【学校あるある(教室スケッチ)510】

《5年生 11月》 学習発表会 終わる(2/3)

5年生という時期を考えると、恥ずかしさや照れ、一生懸命やろうという気力が持てないなど(うまく表現できないのですが・・・)、いろいろと劇をすることに対しての抵抗(気持ちのことですよ)もあったように思いますが、子どもたちはみんなそれらを乗り越えて、それぞれ自分の役割を果たし、一生懸命できました。とっても大きな緊張感の中で・・・。一人ひとりを見ていると、成長したなと思えるところがたくさんありました。ーーーーーつづくーーーーー