あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

抜糸   学校あるある(教室スケッチ)503

施設にいる母が手に怪我をして3針ほど縫っていたのですが、今日はその抜糸の日でした。ずっと施設の方にお任せだったので、あーちゃんは、今日は病院へ行くことにしていました。実家の父(Hじいちゃん)に連絡したところ、「一緒に行ってみる。ついでに・・・をして帰る。」と言うので、迎えに行ってから病院へ行きました。母の抜糸はすぐに終わりました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240220202755j:image

父は、後期高齢者なんとかかんとかの書類提出などなどをすませました。帰ろうとすると、「〇〇病院へ行っとこうか。」と言います。一緒に行って受付をして、待っている間に、あーちゃんはちょっとスーパーへ行ってささっと買い物をすませました。病院へ戻ってみると父はまだ待っています。12時を過ぎました。困ったなと思っていると、やっとドクターの診察になりました。少しして、看護師さんから「あと30分はかかるから、終わったら電話しますよ。」と言ってもらったので、すぐに家に帰ってお昼ごはんを作りました。作り終わったら病院から電話があったので、父を迎えにいきました。支払いなどすませると、父が「巻き寿司を食べたい!」「焼酎を買ってほしい。」など、次々に言います。はいはい!希望通りに動いて買って、送り届けておきました。あーちゃんが家に帰ったのは13時半ごろで、それからお昼ご飯を食べて片付けました。

Eは、じいちゃんとずっと外遊びをしていて、お昼ごはんを食べたらすぐに寝たそうです。じいちゃんが「やっぱり外でしっかり遊んだら、よく寝るな。」と言っていました。Eが寝ている間に、あーちゃんは、昼ごはんの片付けをして、その片付けのときに、夕食の下拵えもしておきました。一段落したところで洗濯物を畳んでいると、KS先生が来られました。いつもじいちゃんが作っているお米を買ってくださるんです。お仕事の帰りに寄ってくださいました。少しお話して、ピヨちゃんも見てもらいました。ピヨちゃんの毛にはいろんな色があって、よく見てみると綺麗なんです。KS先生は「絵に描いたらいいね。」と言っておられました。さすが目の付け所が違うなと思ったあーちゃんです。

今日の夕食は昨日の買い物の都合で、鶏の唐揚げ(手羽中を揚げたあとに甘辛ダレを絡めたものと、鶏もも肉を1時間くらいドレッシングにつけおきしてから揚げたもの)にしたんだけど、お肉嫌いのツインズがよく食べたのでびっくりしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240220202829j:image

明日はじいちゃんの誕生日です。明日の夕ごはんはカレーにしてほしいとじいちゃんからリクエストがありました。かんたーん🎉

 

【学校あるある(教室スケッチ)503】

《5年生 10月》 算数で面積の勉強をしています。

ただ単に公式を覚えるのではなく、どうやったら面積が出せるか、の過程を今までの学習をもとに自力解決しています。すぐに公式を使ってしまって(公式を知っている子がたくさん!!)自分で考えることに抵抗があった子どもたちも、三角形の面積・平行四辺形の面積・台形の面積と学習していくうちに、少しずつ頭が柔らかくなり自分なりの考えがもてるようになってきました。そして、1つだけでなく、2つ3つと多様に考えられるようになるといいなと思っています。「1つの考えだけで納得してはいけんよ。」「いろいろに考える力をつけとかんと、つまずいたら立ち直れんようになるよ。」「ああでもない。こうでもないとやってみるんよ。」などとはっぱをかけながら学習しています。そんな言葉かけを聞きながら、子どもたちはノートに向かっています。