あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

気になっていたことをいろいろ   学校あるある(教室スケッチ)485

いつもより遅く目が覚めました。今日は毎日やっていることに加えて、気になっていたことをいろいろすることができました。

明日孫たちが東京から帰ってくる予定なので、JFEママのお布団のシーツを洗ったりお布団を干したり・・・。お天気がイマイチなので布団乾燥機を使いました。

今年も牛乳パックの船を作るつもりなので、少しずつ部品づくりをしています。今日20パックほど。昨年作ったものはちょっと残念なところがあったのでリベンジするんです👊 

先日買ってきたりんご🍎がイマイチ美味しくないので、ドライフルーツメーカーにかけました。

じいちゃんが吊るし柿を片付けるように言うので、片付けました。じいちゃんは吊るし柿が好きじゃないんだと思います😝 

家族の中では、あーちゃんしか食べない玄米ご飯を炊きました。あー、たまにJが食べることがあります。2合炊いておにぎりにして冷凍します。

コケちゃん(ピヨちゃん)の新しい小屋?遊び場所?柵?が届きました。じいちゃんが買ったそうです。

お勉強もしました。新聞に週一回くらい入っている漢字と計算をしました。漢字はいつも1、2個書けないのがあるのですが、今日は簡単で💯でした。計算は1分以内を目指していますが、1分かかってしまいました🫤 それから、ナンプレもしました。上級にチャレンジしましたが、初級中級と変わりない気がしました。

他にもいろいろ・・・✌️

f:id:ahchan_retiredlife:20240202214819j:image

昨日、整形外科で注射💉をしてもらったからか、今日は、痛みや違和感がなく楽に過ごせました。ドクターからは、『無理しないでね〜(^-^)/』と、言われているので、気をつけて動きましたが、これがいつまでもつのかなと、ちょっと怖くて不安です。まあ、仕方ないな。

ママとJFEは、今日、Tokyo Disneylandへ行ったようで、こんな写真や動画が届きました。昨日家を出るとき、パパと東京で会うんだなと思っていたのに、パパはお仕事で行かないって聞きました。それじゃあ、仕事もしながら一人で3人の子ども達を見るのは大変だと思っていたんだけど、お仕事の出張で行ったんじゃなくて、遊びに行ったんかいな!!!と写真を見てから知ったあーちゃんでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20240202230552j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)485】

《5年生 10月》 国語『新聞の記事から』

家で、子どもたちが新聞のニュースを読むことがありますか? 私の子どもはテレビ欄しか見ていないような気がします。ニュースまで読む子は少ないのではないかと思います。切り抜いてきた記事を読む時も、「先生、この字、どう読むん?」など聞く子も多く、5年生が記事を読むのは大変なことなんだなと思いました。(これじゃあ読まない。読めないから読まないわ・・・と)でも、これをきっかけに新聞を読むようになるといいなあとも思いました。