あーちゃんのこのごろ

孫(JFE)と過ごす 退職後の日々を綴ります。➕学校あるある!

とんど  学校あるある(教室スケッチ)95

今日は「とんど」でした。二女と Sは、とんどへの点火とちょうど同じ時間に大学時代のお友達との約束があり、残念ながら不参加でしたが、長女家族は参加しました。あーちゃんの孫5人のとんど飾りはいい感じでした。近所でもあまり話す機会がない人たちも多く、久しぶりに近況などを伝え合ったりあれこれ食べたり飲んだりしながら過ごしました。JF Eもお兄ちゃんお姉ちゃんたちやおじちゃんおばちゃんおじいちゃんおばあちゃんたちに構ってもらって楽しい時間を過ごすことができたようでした。焼きマシュマロを喜んでいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230108231607j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230108231611j:image

今日の夕ご飯は、次女のリクエスト「いわしハンバーグ」! それなりのができたと思ったんだけどママとJFには不評でガッカリでした。

それから、息子とお嫁さんから連絡がありました。コロナ感染者が増えているので、今週末に予定していた帰省は延期するとのことでした。こんな時だから仕方ないですね。Nにはいつ会えるのかなあ😢

 

【学校あるある(教室スケッチ)95】

《2年生 6月》  映画「はだしのゲン

映画「はだしのゲン」(アニメーション)を見ました。学級で映画を見る前、見た後、少し学習しましたが、おうちでもどんな映画だったかなどたずね、戦争原爆について話してみてください。

※この頃は、毎年1回映画を見ていました。最近学校では見ませんね😞※