あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

庭の木  学校あるある(教室スケッチ)109

庭の木が大きくなりすぎて、昨日と今日、造園業者さんたちに来ていただいて、邪魔している木を切ってもらいました。一度お茶を出しただけですが、あーちゃんは、今日は1日家にいました。孫たちも午前中ちょっと出かけただけで家で遊んでいました。夕方、息子と5番目の孫Nがテレビ電話をしてくれました。大きくなっていてちょっとびっくり! 3月には帰省するとのことで楽しみです。J Fに編んだ付け襟と同じものをNにも編んでいるので送ることにしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230122191714j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)109】

《3年生 10月》 学級新聞の先生からちょっとひとことコーナーより

最近ちょっと気になることがひとつ。授業中など、子どもたちを見ていると、指を吸っている子が、7、8人もいるのです。歯が気になったり爪を噛む癖があったり・・・ということもあると思うのですが、おうちの方では見られませんか? 指吸の原因の一つには、「欲求不満」もあるとか。もう3年生なのだから早くやめられるようにしたいものですね。

※そういえば、ツインズのFが指吸ってるのを見たな・・・。※