あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

またまた猿🐵  学校あるある(教室スケッチ)154

 Eは裏庭でバスケットボールにチャレンジ! かっこよく?シュートを決めていました😉 ボールはサッカーボールだったけどね。

f:id:ahchan_retiredlife:20230308213556j:image

あーちゃんは、Hじいちゃんの病院への送迎を頼まれていたので、Eを連れて送りに行きました。車を出すと、Eが屋根の高いところを指差して、「あれ、ペンギン?!」と聞いてきました。確かに形はペンギンのように見えましたが、違います。またまた猿です! 周りを見ると、20匹前後もいます。道路を横断している子猿ちゃんもいました。 Eと、「モンキーだよ!🐒怖いねー🐵」など、話しながら出かけました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230308214625j:image

Hじいちゃんを病院まで送った後、少し買い物などをして待っていましたが、 Eが寝たので連れて帰って寝かせました。お昼ご飯を食べていると、お迎え要請の電話がかかってきたので行きました。

幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんたちに混じって、 Eも楽しそうに遊びます。

f:id:ahchan_retiredlife:20230308214712j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)154】

《1年生 5月》 理科「のはらのたんけん」に行きました。ポカポカとよい天気で、探検にはバッチリの日でした。シロツメクサで花の冠を作ったり豆ぶえを作ったり・・・、「私、はじめて豆ぶえの音が出た。」と、ずっとずっと鳴らしている子もいました。おうちまでふきながら帰ったんじゃないのかな・・・。でも、「先生、作って!教えて。」と言う子がずいぶんいました。草を使っての遊びを知らないんですね。玩具屋さんで買ったものばかりでなく、自然のものを使って遊ぶ楽しさを、大人や上級生がもっと伝えていかなくてはいけないなと思いました。あっ、そうそう、この野原で、小鳥の巣を見つけました。巣の中には3羽のひながいました。とっても珍しいものを見ることができました。また、探検に行こうね!!