あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

図鑑が好き  学校あるある(教室スケッチ)155

明日、息子家族が帰ってくるので、じいちゃんと準備をしました。 Eもあれこれ手伝って邪魔もしてくれました。お昼前に寝て、昼過ぎに起きましたが、まだ眠くてあーちゃんにくっついたままなかなか離れようとしませんでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230309193932j:image

 Eもお昼ご飯を食べてから、今日明日の食事の買い物にスーパーへ行きました。帰ったらすぐに幼稚園のお迎えの時間でした。

 Eは、図鑑が好きで、よく、「読んで読んで!」と言います。食べ物や乗り物などより生きものの図鑑がお気に入りです。動物や鳥、魚の名前など、すぐに覚えます。

f:id:ahchan_retiredlife:20230309194253j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)155】

《1年生 5月》 青空集会 ドッジボール大会

さあ、いよいよ、運動場でドッジボールの試合。準備運動をしたあと、ドッジボールの試合開始です。「おねがいしま〜す。」1組と2組男子の試合が始まりました。「ボールから目を離したらいけんよ。」「調子にのらんと、ボールが来たら逃げるんよ。」「線を踏んだらいけんじゃろ。」「ぐずぐずせんとはよう投げ。」「そこで喧嘩しょうたらだめよ。」「はよう、ボールをとりに行かんと!!」「もっと、強く転がさんと!」「わーわー、どこ見ようるん!」先生が必死必死。みんなも必死。次は、1組と2組の女子の試合。1組と3組の男子。1組と3組の女子。・・・。「あと2人当てんと勝てんのんよ。」「早くボールを回して。」「投げたらいけんよ。転がさんと。」「優勝せんと盾もらえんよ。」・・・。結果は・・・  ーーー明日につづくーーー