あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

葡萄狩り 味噌作り   学校あるある(教室スケッチ)610

『また来るねお月見終えて帰るまご』

今日は、まず、次女家族と長女家族とあーちゃんがHじいちゃんちで待ち合わせ?! Hじいちゃんが育てた葡萄🍇をいただきに行きました。Hじいちゃんちの葡萄狩りです! Hじいちゃんは、机、椅子、ハサミや踏み台、かご・・・などをバッチリ準備して待っていてくれました。まずは、チョッキンチョッキン、それぞれおうちに持って帰る葡萄をハサミで切り取りました。長男のところにも送ってほしいとHじいちゃん。ありがとうね、長男に送る葡萄もチョッキンチョッキン☺️  Hじいちゃんが前もって冷やしていてくれた葡萄をみんなで食べました。美味しい!毎年毎年だんだん美味しくなるような気がします。続いてかき氷🍧が出てきました。ご馳走様!と思ったら、また次々にお菓子が出てくるので、もうお断りして、みんなであーちゃんちへ! この間にあーちゃんの妹がゼリーを作って持ってきてくれました。そのほかお菓子も・・・。いろいろありがとう!すまんね。

f:id:ahchan_retiredlife:20240915224148j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20240915224155j:image

次に、お味噌作り! 男子チームと女子チームに分かれて作りました。大豆を潰すのにとても強い力が必要でした。みんなよく頑張ったなと思います。このコネコネまぜまぜ作業が子どもにとってとてもいいと聞いています。次女は毎年作っているみたいで、「子どもの手の菌🦠が入ると美味しくなる!自分の菌が入っているものを食べると美味しく感じる!!」「男子チームと女子チームのどっちが美味しいのができるか、出来上がりが楽しみだね。」なーんて言っていましたが、本当かな? まあ、出来上がりを楽しみに待ちましょう。

f:id:ahchan_retiredlife:20240915225935j:image

その後、お昼ごはんを食べて、SEはお昼寝、FJは、あーちゃんと買い物に行きました。

夕ごはんを食べ終わって、お風呂に入って、2日早いけど、お月様を見てみんなでお月見団子を食べました。そして、長女家族も次女家族も自分たちのおうちに帰りました。「お世話になりました!また来るねー。」って😄 

f:id:ahchan_retiredlife:20240915225628j:image

長男からもNの写真や動画が届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240915225945j:image

まだ他にもいろいろあったんですけど、今日はこれでおしまい。自分のことはなーんにもできない2日間でした😅

 

【学校あるある(教室スケッチ)610】

《6年生 12月》  2学期を振り返って(5/7)

友達同士いろいろなトラブルがあったりして、悩むこともあったようですが、ひとつ乗り越えるごとに成長していっているのだと思います。何か問題があったら、その都度みんなで話し合い、また、節目節目の人権学習で考えながら、心の痛みがわかる優しさが育つよう、みんなで努力してきました。だからこそ、今日のみんながあるのです。ーーーーーつづくーーーーー