あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

TYくん   学校あるある(教室スケッチ)601

今日はお休みをいただき、朝、いつものスーパーへ買い物に行きました。スーパーからの帰りに、高校3年生の時のクラスメイトTYくんに聞きたいことがあり、電話しました。いつも詳しく教えてくれます。TYくんは、高校3年生の時の同窓会のお世話をしてくれていて、クラスメールを配信してくれます。1日に3回配信されることもあります。あーちゃんのブログも読んでくれているようで、あーちゃんのことあーちゃんの周りのことをよく知っていて、なんか恥ずかしいです。ねえ、TYくん!今日のも読んでいるかい!? 

午後は、お昼寝しました。プロ顔負け?の音楽家で、幼稚園の先生をしておられるOC先生からの電話で目が覚めました。いろいろお話を聞いて同感することがたくさんあり、時代?の変化を再確認しました。

実家の父(Hじいちゃん)に用事があり何度も電話しましたが出ません。近くに住んでいる妹に生存確認をお願いしましたが、難しいとのことだったので、あーちゃんが行ってきました。生きていました。よかったです。一人暮らしだからか、訪ねると、いーーーーーっぱいしゃべってなかなか帰ることができません。仕方がないですね。

これからちょっとお仕事をするつもりです。今日は職場(学校)休んだからね。テレビ見ながらできることにチャレンジします。

 

【学校あるある(教室スケッチ)601】

《6年生 12月》  チャレラン大会 in KK(1/2)

児童会を中心に計画し、準備を進めてきました。今日まで、2回、縦割り班活動の時間をとり、6年生が中心となって、ゲームのルールを考えたり、準備・練習をしたりしました。班長さんだけでなく、6年生みんながリーダーという気持ちで頑張っていました。リーダーとして、低学年の子に優しい声かけができているようでした。ーーーーーつづくーーーーー