あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

盆提灯   学校あるある(教室スケッチ)572

朝早くに、じいちゃん(夫)は、地域の川掃除・草刈に出ていていません。大きいじいちゃん(舅)と朝ごはんをすませてから、あーちゃんは洗濯、トイレ洗面所掃除、お風呂掃除、各部屋、廊下の掃除機かけ、台所掃除・・・etc.  いろいろやってると、じいちゃんが帰ってきて朝ごはん。あーちゃんは、ふわふわかき氷が食べたくなりました。電話で妹を誘ってみました。いろいろ話して、3月に亡くなった母の初盆なので、提灯を買いに行くことになりました。少し前から、父(Hじいちゃん)が盆提灯を買いたいと言っていたので、妹と2人で見に行くことにしました。父が行ってみてほしいと言ったお店でいろいろ見せてもらいました。この頃はいろんなのがあるんですね。知らなかったです。写真や動画を見てもらって、父に決めてもらうことにしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240630222108j:image

ふわふわかき氷を食べる時間がなかったので、妹とソフトクリームを食べて家に帰りました。帰ってから、お昼ごはん。午後からは、ちょっとお仕事したり朝の掃除の続きをしたり・・・。あっという間に夕食を作る時間になりました。

息子の長女Nの写真と動画が届きました。嬉しいとしゃくれるんだとか・・・。かなりしゃくれているな。可愛い💕

f:id:ahchan_retiredlife:20240630222459j:image

Eの満足げな写真も届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240630222540j:image

あーちゃんは、もうお仕事しないで寝ます。

 

【学校あるある(教室スケッチ)572】

《6年生 5月》  燃えた・頑張った・感動した 運動会  団結した6の2、そして、満足感(1/3)

小学校生活最後の運動会。子どもたちにとって、きっと心に残るものになったはずです。心配していた天気も崩れることなく、やりきったという満足感で終わりました。1日1日子どもたちはしっかり積み上げてくれました。「6年生が頑張らにゃあ運動会は成功せんよ。」「低学年は6年生を見て育っていくんよ。」・・・など、声をかけながら・・・。これをやりきることで、一人ひとりが育ち、全体が育つのです。係の仕事も6年生が中心となりよく動いてくれました。ーーーーーつづくーーーーー