あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

振替休日 受診 蛍    学校あるある(教室スケッチ)562

朝ごはんの片付け、洗濯、掃除をすませて、じいちゃんと大きいじいちゃんの昼ごはんを作ってから、あーちゃんは、3か月ぶりに整形外科受診をしました。特に痛みがあるわけではありませんが、水曜日にお休みがとれたので、行ってきました。そう!今日は、4月21日に勤務した振替休日でした。同級生の整形外科医TS先生の、病院(いつもあーちゃんがお世話になっている病院)の勤務日が水曜日と木曜日なんです。TSドクターはいつもいろいろお話してくださいます。あーちゃんには、「仕事をはじめて、大変なんだろうけど、溌剌としている。」とか、「表情がよくなった。」みたいなことを言われました。そうなんかな???  まあ、よくなっとるんならいいかと思いました。朝起きるとき腰が痛いのと階段とかでたまに膝に違和感を感じることは変わらずなんだけど、仕事を再開してからは、痛いと思うことはほとんどありません✌️😄

病院が終わってから、百均とスーパーに行って合わせて600円ちょっと買い物をしました。

それから、同い年で午前中だけお仕事をしているKEちゃんとランチしました。13時から美味しい和食をしっかりいただきました。2時間ほど学校(仕事)のことや家のことをおしゃべりして、15時半に家に帰りました。共通することがたくさんあるので、話していて共感納得のおしゃべりタイムでした。

帰ってからは、家事! 夕食後に、またちょっとお仕事をしました。

もう蛍が飛んでいるかなぁと、4、5日前から気になっていたので、20時前に、外に出てみました。蛙のゲコゲコが聞こえました。そして、蛍が飛んでいました。うまく撮れませんが、こんな感じで10匹以上確認しました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240529195732j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)562】

《6年生 4月》  1年生と

今日は、1年教室へ『1年生を迎える会』で使う名刺作りに行きました。1年生のお世話をするのが嬉しいような恥ずかしいような、そんな6の2の子どもたちですが、優しい声かけができています。1年教室の掃除に加えて、昨日から、給食のお世話も始まり頑張っています。「よくやってくれる。助かる。」と、1の2のM先生からたくさん褒めていただき、とっても喜んでいるAH先生(あーちゃん)です。