あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ケチャップ   学校あるある(教室スケッチ)579

今日は何をしようか考えました。そして、毎年恒例のケチャップを作りました。じいちゃんがとってきてくれているトマトはいつも作るほど十分はなかったのですが、あるだけで作ってみました。今年は玉ねぎも小さくて皮をむぐのが面倒でしたが、玉ねぎがないとケチャップはできないので頑張りました。いろいろ時間がかかって材料を全部お鍋に入れ終わったらもうお昼でした。これやりながら、小豆を発酵させて作るあんことご飯で作る甘酒もつくりました。

お昼ごはんのおかずは、毎日じいちゃんが収穫してくる、茄子🍆ピーマン🫑きゅうり🥒トマト🍅オクラ、そして、紫玉ねぎ!!! しばらくはこればっかりになりそうです。

午後からケチャップの材料を煮詰め始めました。16時半までかかりました。煮詰めながら、青紫蘇もとってきました。そうです!青紫蘇ジュースも作りました。今回は美味しくできました。煮詰めている途中で、同い年で仲良しのEちゃんと電話で話しました。Eちゃんが、「何してる?」と聞くので、ケチャップを作っているとこたえたら、あーちゃんの手作りケチャップは、コクがあって濃厚で特別に美味しい!と褒めてくれました。えへへ🤗 あー、写真忘れた。あっ、トマトの写真は撮ったから、出来上がったのを冷蔵庫から出して、今、写真撮ってくるね。これです。青紫蘇で作っても、ちょっと赤っぽいジュースができます。ケチャップは3瓶弱できました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240721222608j:image

夏休みだけど、明日も出勤です。ぼちぼちやります。

 

【学校あるある(教室スケッチ)579】

《6年生 5月》 音楽🎵

6年2組のみんなはリコーダーがとっても上手!!  でも、歌声は小さいんです。一人ひとり、しっかり声を出そうね。