あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

花火   学校あるある(教室スケッチ)578

台所と居間をチャチャっと片付けて、まず、歯科受診しました。少し前から、なんか具合悪いところが2か所あったので。診てもらいましたが、2か所とも悪くはないんだって。様子をみましょうということになりました。はい!悪くなりませんように。

次に、内科受診しました。その病院で、3年前、あーちゃんが日本語指導というお仕事をしていた時に担当していたRちゃんとお母さんに会いました。少しお話しました。Rちゃんはとっても大きくなっていて、この夏休みには中華人民共和国へ行っておばあちゃんに会ってくるって言っていました。「また会おうね。」って言ってバイバイしました。診察では、血圧は124-75でいいね👍と言われましたが、お薬はこれまでと同じように処方されました。家で血圧を測ると高いので、「すごく高くて頭痛とかあれば、お薬を2つ飲んでもいいよ。そのくらい弱い?薬だから。」と言われました。患者さんが多くて、家に帰ると、13時すぎていました。

お昼ごはんを食べてちょっとゆっくりしていると、Sとパパママが来ました。Sは、大好きなゼリーを食べて、じいちゃんが収穫してきた野菜🍆🥒🫑で遊び?ました。(じいちゃんがまたピーマンや茄子を取ってきてくれたので持って帰りました。)

f:id:ahchan_retiredlife:20240720224549j:image

少ししてSとパパママは出かけたので、あーちゃんは朝の続きの片付けとお掃除をしてから、夕ごはんの準備をしました。夕食ができあがった頃、Sたちが帰ってきました。夕食後にSとパパママはあーちゃんちの近くで行われる花火大会を見に行きました。あーちゃんも一緒に連れて行ってもらいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240720223008j:image

久しぶりに打ち上げ花火を見ました。写真がうまく撮れないのでこれだけで諦めて、見ることに集中しました。これらの後、にこちゃん、キティーちゃん、ドラえもん、ハートなどなど、楽しい花火もたくさんありました。Sも花火の色や形を叫びながら嬉しそうに見ていました。花火が終わると、S家族は自分たちの家に帰りました。

あーちゃんは家まで送ってもらいました。帰ると、長男から写真が届きました。5番目の孫(長男の長女)Nです。写真が届くたびに大きくなったなって思います。

f:id:ahchan_retiredlife:20240720224013j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)578】

《6年生 5月》 運動会のみんなの一言感想を読んで、AH先生が思ったこと(4/4)

組体操は、日ごろ経験しないような力がいること、バランス・柔軟性などが要求されるため、初めごろはどうなることかと思っていましたが、1週間過ぎたころから、みんなの表情がぐっと真剣になり、いい意味での緊張感も出てきました。そして、とても上手くなりました。ーーーーーおしまいーーーーー